だらだらブログ

なんかゴミです。

【だら草005】なぜ「冴えない彼女の育てかた Fine」は尊いのか?

 

 最高にエモいエモ柱だからです。

 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」を今さらながら見てきた。ヤバすぎる。見る砂糖。合法の脳内麻薬精製装置。いやむしろ違法。違法だよこれは。加藤が可愛すぎるもん。加藤の可愛さは違法。

 一応言っておくけど以下ネタバレありでキモ文垂れ流すから見てない人は覚悟してな。

 ていうか今さらだけどこの作品、設定がおいしすぎるんだよな。ギャルゲーを作るスタッフが全員攻略対象というメタ構造。登場人物たちもよくそれをネタにしてるけど。でメインヒロイン役のディレクターにメインヒロインシナリオの相談をするという完全なる地球上の全男子の願望の具現化。いやどう考えてもセクハラでしょこれは。はいセクハラじゃありません。本心では嫌がってないからハラスメントじゃあーりーまーせーんー!!!!!!痴漢の理屈かな?

 そんでもってサブヒロインのルートを先に進めてひととおり個別分岐の手前くらいまでは好感度上げてから、放置されて嫉妬気味のメインヒロインに一直線という王道よ。そりゃ現実でギャルゲームーブされたらメインヒロインも怒るよ。でも許してくれるんだよ恵さんは。めっちゃ怒るけど好きだから許すしかないっていう。とんでもねぇよ菩薩かよ。

 映画はメインヒロインの個別ルート手前から個別ルートEDまで全部やってくれるんだけど、これがまた小憎らしいくらい一切場面カットとかなくてな。サンドイッチ作ってくれて碌に食べなかったのに食べかけを捨てようとして思いとどまってそのまま食べちゃうところとか演出神すぎるだろ。

 あとSkypeつなぎながらの本読みね。寝間着姿の恵さんが半分意識落ちかけのトロ声でスネてくるのとか最高かよ。そんでもってここにどんだけ尺割いてんだよ。監督がありとあらゆるフェチのわかり手すぎるだろ。このサービスにならお金払えるよ。実質添い寝リフレだよ。

 で下の名前呼びになるじゃん。ロケハンとかいって駅のホーム行くじゃん。「わかんないよ。」はー???????最高かよ!!!!!!!!111111

 この絡み合う指の描写はあまりにもエモ。ていうかエロ。破廉恥。新海誠の映画「言の葉の庭」で先生の生足のサイズを測るシーンに匹敵するレベルのフェチ。一人で見に行ってよかった。見てる間ずっと頬が緩みまくって絶対犯罪者の顔になってたもん。

 シリアスな本筋はまあぶっちゃけどうでもいいっす。最後の告白につながる最低限のエモブーストであってくれればいい。

 そんで告白。これまですべてギャルゲー的なルート選択を間違い続けたっていう話なわけじゃないですか。それが最後になって、これまでメインヒロインに対してだけは間違い続けてきたのが、「間違いじゃないよ。」ですべて肯定されるカタルシス。天使?慈母?処女懐胎 (サンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ)???あまりに尊みが深すぎてサタンも2秒で浄化されるわこんなもん。

 てか何回キスするの!?思わず古のジョン・カビラのプロ実況MADを作りたくなっちゃうくらいのハイライトの連続なんだが!もはや何でこの映画にR-15指定が付いてないのか甚だ疑問だよ!こんなの未成年で見ちゃったら性癖ド歪みするだけだろ!!!

 しかもスタッフロール流れ終わった後に「そして数年後……」設定の長尺のエピローグ付けるなや反則だろうが!そんなんオタクがドラゴンボールに願う理想の構成第1位に決まってるやろ!

 極めつけにキッチンの柱とのれんで見えないところでダメ押しのベーゼ!みんなが遊びに来てる中でのこれはもうマーキング!!……拙者、もう満腹にござるよ。

 

 

 2020年に日本人の労働生産性が下がったら絶対この映画のせいだよ。だって加藤恵がいない世界に生きてる意味ある?ないよな?

 はー、死にたい。

Q.なぜ「冴えない彼女の育てかた Fine」は尊いのか?

A.最高にエモいエモ柱だからです。

            ◇

 Today's Tune

 niki feat.Lily「Hearts」

https://www.youtube.com/watch?v=Dj8xglbOKhc