だらだらブログ

なんかゴミです。

【だら草038】日刊相棒モダンその5 ~ルールスアドグレイス~

f:id:atsushi-ito56:20200508085952j:plain

 

 「アドグレイスから《ファイレクシアの非生》抜いたら《夢の巣のルールス》相棒にできるんじゃね?」というのが発想の出発点であり、そして同時に終着点でもあった。

 そもそも呪文過多なデッキならば《夢の巣のルールス》を入れることは可能ではある。だが、戻すべきパーマネントがない《夢の巣のルールス》にどれだけの価値があるというのか。これならキーパーツである《遵法長、バラル》や《ゴブリンの電術師》を墓地から呼び戻せる分、ストームに組み込んだ方がマシだろう (それはそれでマナベースが破綻するのだが)。

 相棒は「入れることが可能」と「入れることでデッキが強くなる」との差が激しいギミックであるということを再認識したのであった。

 

            ◇

 Today's Tune

 BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」

https://www.youtube.com/watch?v=isUT_ONplmo