だらだらブログ

なんかゴミです。

【だら草045】基本セット2021注目カード

 

 PTは2-5ドロップという残飯だったのでレポートは割愛。再生以外はファンデッキだった。

 さて今回は、先日カードリストが出た「基本セット2021」の中から、スタンダードやパイオニア、モダン視点で活躍する可能性があるカードをいくつかピックアップしたので、そちらを見ていこうと思う。

 

f:id:atsushi-ito56:20200619014156p:plain

 《羽ばたき飛行機械》だろうと0/1の植物トークンだろうと天使になれるすごいカード。《瞬唱の魔道士》が4/4飛行になったりするのも楽しそう。大体自分のクリーチャーに打つものと思われる。

f:id:atsushi-ito56:20200619014211p:plain

 全体強化スペルもここまで来たか。無条件で全体にカウンターをバラまけるのはそこそこ(あくまでそこそこだけど)強そう。今回《栄光の頌歌》が再録してるけど、この呪文あったら霞んでない?大丈夫?

f:id:atsushi-ito56:20200619014237p:plain

 さようならアロサウルス……。マジレスすると土地コンボが強いモダンではそこまで使用率は高くなさそうだが、ローグ系デッキがみんなこれ積んでくると考えるとさすがにネオブランドは厳しそう。

f:id:atsushi-ito56:20200619014250p:plain

 《アダントの先兵》ポジション。破壊不能付けるとタップしてしまうのが地味に痛いが、スタンダードレベルならそれでも使うだろう。

f:id:atsushi-ito56:20200619014305p:plain

 このセットの中で一番強いまであるカード。これまでモダンには《心優しきボディガード》的なポジションで一番強いのが《ルーンの与え手》だったが、どうせ除去一発で沈むと考えると召喚酔いがないこちらの方が強い。特に《献身のドルイド》系デッキには自然に収まることになるだろう。

f:id:atsushi-ito56:20200619014319p:plain

 久しぶりにソウルシスターズを引っ張り出してくる気にさせてくれるカード。1ターン目これ→2ターン目《砂の殉教者》起動で3枚公開すればそこから毎ターン天使が出せる。《セラの高位僧》が8枚になったイメージ。

f:id:atsushi-ito56:20200619014335p:plain

 《瞬唱の魔道士》でフラッシュバックすると《Ancestral Recall》なんだが大丈夫か?素打ちはさすがに弱いので《遵法長、バラル》などで軽くしたり《思考掃き》で直接墓地に落としたりすることになりそう。

f:id:atsushi-ito56:20200619014349p:plain

 《発掘》したら5/5飛行て。スタンダードにも《回生+会稽》あるし、レガシーとかでもワンチャンありそう。

f:id:atsushi-ito56:20200619020023p:plain

 《這い寄る恐怖》刷っておいてそういうことする?

f:id:atsushi-ito56:20200619014402p:plain

 パイオニア以下では《ティムールの激闘》があるが、スタンダードでは《放たれた怒り》しかなかったのでほぼ上位互換と言える。破壊不能与える犬と合わせてジャイグロ系ワンショットが組めるかもしれない。

 

            ◇

 Today's Tune

 SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer「s-AVE」

https://www.youtube.com/watch?v=zAVEEhlUoIM