だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2020年10月分)

 

 一気に寒くなったな。

-----------------------

 アニメの話。

◎「呪術廻戦」
 つい最近既刊を一気読みしたのでアニメ見る必要ないっちゃないけどクオリティ高いという評判だったので見てる。確かに出来が良さそう。OPのEveも良曲。

◎「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
 なんか展開早くなったというか、つなぎが雑になったか?学校イベントみたいな日常エピソードなしでお兄様無双をすっかり隠さなくなったからそう感じるのかも。

◎「安達としまむら
 最序盤から全速全開で百合に行きすぎじゃないか?と思いつつも、原作の雰囲気をよく表現できている。

◎「神様になった日」
 今のところ苦痛。Charlotteだって序盤もうちょい面白かったぞ……。

◎「無能なナナ
 これはマンガ読んでたら見なくていいやつだった。

◎「魔女の旅々」
 クオリティの高い癒し系アニメだけど今は求めてない。

◎「魔王城でおやすみ
 そこそこクオリティの高い癒し系アニメだけど今は求めてない。

 なんだかんだいって見るものがなかった。

-----------------------

 音楽の話。

 BUMPもEveも良曲だった。


アカシア / BUMP OF CHICKEN


Gravity / BUMP OF CHICKEN


廻廻奇譚 / Eve

-----------------------

 読書の話。

 7点 劉慈欣「三体Ⅱ 黒暗森林<上>」(ハヤカワ単行本)br /> 世界観の定義が終わったことで、Ⅰから視点が交代。Ⅱでは面壁者という概念が登場し、三体世界との対決が水面下で本格的になっていく……的な。実際話はそこまで動いてないので、下巻がメインかな。

 7点 森博嗣「馬鹿と嘘の弓」(講談社ノベルス
シリーズ外の長編かと思ったら小川と加部谷が主人公で実質Xシリーズだった。キャラ小説として読んでたら終盤の展開がすごくてさすが森博嗣って感じ。

 7点 竜騎士07「バケモノたちが嘯く頃に ~バケモノ姫の家庭教師~」(電撃文庫
ひぐらし」「うみねこ」の竜騎士07が書く単発小説。話としてそこまで面白くはないが、テーマが面白いのと文章や世界観の竜騎士みがこれでもかと感じられたのが良かった。

 6点 入間人間安達としまむら9」(電撃文庫
アニメ化して久しぶりに新刊出たと思ったら全然話進まねーじゃねーか!

 4冊。「三体」も「PSYCHO-PASS」も面白いんだが、エンタメに対する時間単位の意識が変わったからか、なかなか腰を据えて本を読もうと思わなくなってしまった。あとずっと積んでた「月に繭 地には果実」(∀ガンダムの小説。アニメは見たことない)を少しずつ読んでる。

-----------------------

 食事制限だけだと全然体重が落ちない領域に来てしまった。運動するか……。

 

            ◇

 Today's Tune

 Eve「廻廻奇譚」

https://www.youtube.com/watch?v=v8bZVdTgXoY