だらだらブログ

なんかゴミです。

【だら草054】カルドハイム注目カード

 

 さて今回は、カードリストが出た「カルドハイム」の中から、主にパイオニアやモダン視点で活躍する可能性があるカードをいくつかピックアップしたので、そちらを見ていこうと思う。

 ちなみに前回の「ゼンディカーの夜明け」では《創造の座、オムナス》も《スカイクレイブの災い魔》も《マグマの媒介者》も全部余裕でスルーしていたのであくまで参考程度にとどめてもらえると幸いだ。

f:id:atsushi-ito56:20210123185534p:plain

 スタンダードに《栄光の頌歌》が存在しているのに全く使われていないという現状は少し寂しいものがあるが、種族を揃える必要があるとはいえ《清浄の名誉》以来の2マナの恒久的全体強化ならば活躍の機会もあるのではないか。といってもこれを使うような真っ当なビートダウンが通用するのはスタンダードかせいぜいヒストリックに限られるだろうが。

f:id:atsushi-ito56:20210123185829p:plain

 「予顕」が必要でかつ4マナ以下限定とはいえ、呪文のコピーが1マナでできるのは破格。《嵐の伝導者、ラル》コンボにおける《二倍詠唱》の代わりになるか。

f:id:atsushi-ito56:20210123185849p:plain

 戦場に巨人を用意する必要があるとはいえ、墓地にこいつを落としておくだけで恒久的なダメージが入るというのは面白い。場持ちがいい巨人や多相と合わせたコントロールができるかもしれない。《変わり谷》だと誘発しないのには注意。

f:id:atsushi-ito56:20210123185902p:plain

 《予想外の結果》!?《予想外の結果》じゃないか!!これ単品ではダメな点がネックだが、「続唱」との相性は言わずもがなだし、色々と楽しそうなことができそう。

f:id:atsushi-ito56:20210123185914p:plain

 2ターン目にこれ→3ターン目にマナ加速系置き物→4ターン目に4マナパーマネント+5マナパーマネントと動けるだけでもなかなかすごそうだが、力線と組み合わせて3ターン目に5マナを踏み倒すなど、悪さもできそうな気配はある。あと《アロサウルス乗り》と一緒に出すと3ターン目に《グリセルブランド》が手札から出せます(既に1ターン目に山札から出せるのでどうでもいい)

f:id:atsushi-ito56:20210123185942p:plain

 《出産の殻》!《出産の殻》じゃないか!!とはいえクリーチャータイプ縛りはなかなかきつそう。起動元のクリーチャーのコスト参照するのに起動コストが1マナ増えてるのも地味に痛い。2マナクリーチャーと3マナクリーチャーだけでできる、同一種族内で完結する無限コンボ……って、そんなんあったら秒で禁止だわな。

f:id:atsushi-ito56:20210123185705p:plainf:id:atsushi-ito56:20210123190043p:plain

 地味に《自然の怒りのタイタン、ウーロ》や《死の飢えのタイタン、クロクサ》を咎められるカード。ぶち抜かれて除去持ってなかったら3ターン目に変身されて殴られてゲームが終わる。それ以外の機能はあまり思いつかないが、実際相手にしたらかなりいやらしそうではある。

f:id:atsushi-ito56:20210123185755p:plainf:id:atsushi-ito56:20210123190104p:plain

 ストームしてくださいと言わんばかりのカード。モダンのストームは既に完成されてるので役割がなさそうだが、パイオニアより上なら何かできそう。

 両面土地は言うまでもなく強いので省略。上から下までざっと一周しただけなので見落としもあるかもだが、総評としては少なくともモダンに影響を与えるほどのカードはないように見える。他方でパイオニアは今までなかった組み合わせの両面土地が出るので、とりあえず青白スピリットは超絶強化、赤黒もなんか強いアグロができそう。あとはなんか全般的にやたらテキストが長く感じたな。氷雪とか巨人とか条件があるカードが多いので、リミテッドは複雑そう。

            ◇

 Today's Tune

 大原ゆい子「オンリー」

https://www.youtube.com/watch?v=ebaaWokWIo4