緊急事態宣言明けてようやく酒が飲める。
-----------------------
アニメの話。
◎「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」
2期に引くんかーい。まあでもこのクオリティなら2期も待てる。
◎「進撃の巨人 Final Season」
ようやく面白い部分に入った。大分作画節約しただろうしアクションに期待。
◎「呪術廻戦」
最終話格好良すぎワロタ。ていうか0を映画化するんだな。懐玉→玉折を映画化した方が良いような気がしたが、そこ+渋谷事変を2期のメインにするのかな?
◎「ゆるキャン2」
変わらず癒し。
◎「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season」
ようやく4章終わったか。2期の2クール目は序盤辛かったがエミリアの過去編くらいから神回しかなかった。やるのか知らんけど5章も楽しみ。
◎「ひぐらしのなく頃に 業」
って、これも分割2クール目に引くんかい!まあクオリティは高かった。
あとは春アニメで1話を見そうなやつ。
◎「86-エイティシックス-」
音楽澤野だしアニメのクオリティ高そうなので期待。
◎「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」
よくわからないけどSFっぽいオリジナルアニメなので一応チェック。
◎「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」
これもなんだかよくわからない幕末SF的な?一応見てみる。
◎「ゾンビランドサガ リベンジ」
2期やるんだ。
◎「SSSS.DYNAZENON」
グリッドマン面白かったし期待大。
ほか、原作が西尾維新だけどクソつまらないし女性向けな「美少年探偵団」とか、マンガ読んでたら見る必要なさそうな「終末のワルキューレ」「東京リベンジャーズ」「シャドーハウス」「不滅のあなたへ」とかあるけどスルーかな。
-----------------------
音楽の話。
音楽的には今更Nujabesを聞いていた。
Luv(sic) feat.Shing02 / Nujabes
-----------------------
読書の話。
6点 不手折家「滅びの国の征服者3 ~魔王は世界を征服するようです~」(オーバーラップノベルズ)
全体的に幕間のエピソードが多めで、話の密度に欠ける感じだった。通り一遍のオレツエー小説感が出てきてしまったな。もっと本格ファンタジーの要素が強くなって欲しいところ。
7点 大澤めぐみ「Y田A子に世界は難しい」(光文社文庫)br /> 久しぶりに大澤めぐみの新作だ!女子高生ロボットの主人公と友達とのマジで淡々とした何気ない日常を描いた連作短編なんだけど終盤の回収力はさすがの一言。
7点 鵜狩三善「ボーズミーツガール1」(講談社単行本)
SF世界からファンタジー世界に坊主として異世界転生した主人公がSF仏教パワーで魔王を倒す話。ギャグみたいだけど勢いでゴリ押ししてくるし文章はめちゃめちゃ上手い。あと仏教用語がいちいちハマっていて笑える。まあでも実質ラノベなので値段には見合ってないかな。
7点 大澤めぐみ「ジョシカエンジン」(本物川雑技団)
久しぶりにめちゃめちゃに舞城な小説だった。なんか編集噛ませてないらしいから同人ていうか自費出版なのか?知らんけど、こういう大澤めぐみが一番好きだ。
6点 芝村裕吏「統計外事態」(ハヤカワ文庫JA)
「夏への扉」×ファーストコンタクトものみたいな?なんか短編で完結しそうなプロットだけど無駄に長く感じた。やっぱこの人の語り口は冗長であまり好きになれないな。
5冊。7冊くらいの本を並行してちょっとずつ読んでるから読み終わる頃には内容忘れたりしてる。面白い本だったら一気に読んじゃうけど、最近はなかなかそんな本には出会えてないな。
-----------------------
この時期まで確定申告のタスクを残してしまった……やばい……。
◇
Today's Tune
常闇トワ「Palette」