だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2021年6月分)

 

 いつでも放送できるよう機材を全部買って自分を追い込んだがMPが足りない。

-----------------------

 アニメの話。

◎「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」
 10話まで神だったのに終盤で一気に凡作になってしまった印象。11話~13話だけ作り直して欲しい。

◎「SSSS.DYNAZENON」
 綺麗にまとまった。クオリティが常に平均値を超えてくるアニメ。唯一無二というほどではないが、良アニメなことは間違いない。

◎「86 -エイティシックス-」
 こちらは終盤になるにつれクオリティが上がっていって最後はエモ全振りアニメと化していた。方向性全然違うけど、何となくアニメの「灰と幻想のグリムガル」が好きな人は好きになれると思う。それはそれとして、やはり澤野の音楽は神。

 Vivyが突き抜けなかったことで、平均値は高かったものの神作品のないクールになってしまった。

 以下は1話は見そうな2021年夏アニメ。

◎「Sonny Boy」
 「revisions」みたいな感じ?どういう話になるか予測付かないけどとりあえず見てみる。

◎「白い砂のアクアトープ」
 P.A.WORKSというだけ。「グラスリップ」「色づく世界の明日から」になりそうな予感もするが……。

◎「ひぐらしのなく頃に卒」
 まあ続きなんで。どうやって終わらせるのか気になるね。

 面白そうなの全然ないな。虚無のクールになりそう。

-----------------------

 音楽の話。

 レヴュースタァライトの映画が好きすぎてアニメ全部見直して劇中歌も聞き直してしまった。


Avid / SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki


閃光 / [Alexandros]


RE:CREATE / 神楽ひかり(CV:三森すずこ)、大場なな(CV:小泉萌香)


Star Divine / スタァライト九九組

-----------------------

 読書の話。

 7点 鵜狩三善「ボーズ・ミーツ・ガール2 住職は異世界で破戒する」(講談社
 ぶっちゃけ1冊目で話の筋としては全部終わってしまっているので続きは無理に筋を作るものにならざるをえないだろうと思っていたが、読んでみたら1冊目とクオリティがほとんど変わらないのには驚いた。イロモノと決めつけるにはもったいないほどの文章力には感嘆させられる。まあ値段は相変わらず高いけど。

 7点 Schuld「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す4上 ~ヘンダーソン氏の福音を~」(オーバーラップ文庫
 冒険が終わって少し溜めと次の事件の顔見せ的なフェイズ。すごい冗長な文章で書いてあるはずなんだけど流暢に読めるから主人公の思考の流れが綺麗で無駄に見えないよう工夫されてるんだろうな。新しいキャラも出てきたし、次の死線が楽しみ。

 2冊。途中で止まっちゃった小説を読み直すのが一番大変だな。今も10冊くらい止まってる。

-----------------------

 映画の話。

◎「閃光のハサウェイ

 上田麗奈のギギは神だし戦闘シーンも神だった。序盤少しダルい展開が続くのであれだけど、最後の戦闘で十分お釣りが来る。ガンダム好きなら100%見得、にわかでも楽しめる良い映画。ただ続きがいつ見られるのかわからないのだけが難点。

◎「劇場版レヴュースタァライト

 この映画はマジですごい。可愛い・格好良い・面白いといったありきたりな語彙で表現できないほどの様々な感情の洪水でぶん殴られる様はまさに演劇。アニメ12話まで見てからじゃないとエモをしっかりと受け止めきれないことを除けば「君の名は。」にも匹敵する最高のエンタメ映画だと思う。エヴァくらい普遍的に日本人全員に見て欲しいしそれだけのクオリティはあると思ってるけど絶対そうはならないからもどかしい。それはしょうがないからとりあえずこれを読んだ人は全員アニメから見てくれ (罠)。

-----------------------

 一人旅に出たい。

 

            ◇

 Today's Tune

 [Alexandros]「閃光」

https://www.youtube.com/watch?v=xfG6L9I7N8I