だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2021年10月分)

 

 月頭にスマホなくして終わってました。→一週間で(画面バキバキの状態で)見つかって意外と見つかるんだなと思った。まあその連絡来た日には既に新しいスマホ買って届いてたんだけど。

-----------------------

 アニメの話。

◎「逆転世界ノ電池少女」
 すごい、古き良きアニメのノリを完璧に再現したSF熱血ラブコメロボアニメ。恋愛じゃなくてSFロボアクションな「中二病でも恋がしたい!」的な。テンポと緊迫感が少し足りないけどこういうおバカ熱血は嫌いじゃないよ。にしても、こんなまとまりのなさそうなテーマなのに構成・演出が地味に上手くてビックリする。あとファイルーズあいが無闇やたらと可愛い。

◎「takt op.Destiny」
 これめちゃめちゃ作画の良い「ギルティクラウン」やん!中二病強すぎアクションで中身なさすぎる感は否めないが作画が良いので眼に良い。

◎「サクガン」
 親子が重機でスチームパンク的なファンタジーSF世界を冒険するロボアクション。クオリティ高いし滑り出しはなかなか面白そう。

◎「無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
 クオリティが相変わらず高くて満足。原作は最後まで読んでるんで色んなシーンが動いて見れるのが楽しみです。

◎「86-エイティシックス- 第2クール」
 へぇ、話がこう続くんだっていう。原作読んでないから新鮮に見ていられるね。あとこれもアニメのクオリティめっちゃ高くて安心して見れる。

 このクール、夏アニメは一体なんだったんってくらい平均的なクオリティが高くて見る物無限にあるが?続きが楽しみなアニメが5つも見れたら満足です。

-----------------------

 音楽の話。

 定期的に来る電波ソング寄りの月だった。


アルケミラ / リーガルリリー


GHOST / 星街すいせい


チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ


シル・ヴ・プレジデント / P丸様。

-----------------------

 読書の話。

7点 森博嗣「歌の終わりは海」(講談社ノベルス
 前回の「馬鹿と嘘の弓」の衝撃に比べたら大分静かな小説。テーマがテーマなのでやむをえないか。

 1冊。ちょいちょい読み進めてるのはあるけど。「QJKJQ」「テスカトリポカ」でハマった佐藤究の「サージウスの死神」はまだ序盤だが面白そうな気配。

-----------------------

 映画は仕事が忙しくて見てる余裕がなかった。にしても、1年は早いなー。

 

            ◇

 Today's Tune

 リーガルリリー「アルケミラ」

https://www.youtube.com/watch?v=C2DFlAT0Nk0