日本の気温おかしくないか???🤔🤔🤔
-----------------------
アニメの話。
今期は一個も見なかったので2022年夏アニメで見そうなものをチェック。
◎「リコリス・リコイル」
百合日常アニメに擬態したガンアクションとのことで割と期待。
◎「Engage Kiss」
「冴えない彼女の育て方」の丸戸史明が脚本のオリジナルアクションアニメ。↑と被ってる説もないではないが。
◎「プリマドール」
Keyだし一応。
◎「異世界おじさん」
原作読んでるから一応。
◎「ようこそ実力至上主義の教室へ 2期」
1期面白かったし。そろそろ原作読んだ方が良い説もあるが。
◎「はたらく魔王さま!!」
もう1期の話忘れちまったよ。
ほか、「KJファイル」「異世界薬局」「シャインポスト」「ブッチギレ!」「咲う アルスノトリア すんっ!」あたりは気になっているのでそこそこ豊作のクールの可能性がある……が、そもそも最近ノベルゲーム熱が再燃しているため、アニメのウェイトは低くなりそう。
-----------------------
音楽の話。
音楽的にはヘブバンの曲と白昼夢の青写真の曲しか聴いてない。
-----------------------
読書の話。
7点 伴名練「百年文通」(一迅社)
「なめらかな世界と、その敵」があまりにも良すぎたことで期待しすぎた部分はあったが、それでもライトなSFとして十分面白くはあった。が、唯一無二かと言われるとそこまでではないといった感じ。ただ、作者の著作は今後も引き続き追いかけたい。
9点 アンディ・ウィアー「プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)(下)」(早川書房)
「火星の人」(映画「オデッセイ」の原作)の著者が書くド直球の宇宙モノSF。とある原因によって太陽が暗くなっていってしまうのを解決する話。めっちゃ面白くて一気に読んでしまった。描写の手法は「火星の人」と一緒なのでその辺はワンパターンだが、今回はただ限界状況っていうだけじゃないのできちんと新鮮味もある。終わり方も綺麗だった。
6点 東崎惟子「竜殺しのブリュンヒルド」(電撃文庫)
電撃小説大賞《銀賞》受賞によるデビュー作の割りには文体がこなれていて読みやすいが、正直話としては童話や絵本の類で十分であり、ライトノベルと呼ぶには工夫が足りないように思えた。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』への憧れから執筆したとのことだが、それも頷けるくらい中身がない。エモを作る終盤力はあるので、構成をもう二ひねりか三ひねりしていれば化けたかもしれない。
4冊。もうそろそろ小説というメディアを掘る効率に限界を感じてきているので、今後は映画やドラマ、ゲームをインプットの中心にしていきそう。
-----------------------
映画の話。
◎「七人の侍」
言わずと知れた黒澤明監督の名作。いわっちが見たいってことで付き合いで見ることに。3時間20分とかあるんだけど演出が上手くて覚悟していたほどには退屈せずに見れた。あと昔見たアニメ「サムライ7」が、超設定の割りに筋立て自体は意外とちゃんとリスペクトして作られていたことを知った。
◎「トップガン」
航のおすすめ。古い方ね。86年公開の映画なだけあってひたすらマッチョな描写が多くて正直きつかったが、ラスト20分のカタルシスは確かに圧巻だった。構成が良い。こういうどストレートなのには弱いね。でも現代なら1時間ドラマにまとめられると思う。
-----------------------
ゲームの話。
◎「白昼夢の青写真」
さくらくのオススメ、4月に始めたのを6月下旬にようやくクリア。ゲームというかほぼ一本道の小説みたいなもので、完走までは24時間くらい(最後までやったらCG94%で止まって、差分回収しての100%は面倒そうだったのでやらなかったが)。もうとにかくシナリオと構成が神。この多層の物語がきちんと収束するSF設定作りはマジで天才。クソエモすぎてこんなん誰だってどこかしらで泣くよ。CASE-0の終盤は読み進めるのが辛くてマウスをクリックする指が重かった……けど最後まで読んだ結果、プレイできて本当に良かった。4つのシナリオが全部違った方向性で4つの別々の小説を読んだ感覚になれるのがお得で良いね。もちろん音楽も全部良い。やってこなかったけど、同じブランドの過去作品の曲をアレンジしたEDっていうのもオシャレだね。細かいところでは、立ち絵が瞬きしてるの最初違和感あったけど慣れたらむしろ没入感高めてくれて良かった。あとちょうど欲しいところに欲しい感じのエピローグとかおまけエピソードがあったりしてとにかく至れり尽くせりだった。
-----------------------
ドラマの話。
◎「SHERLOCK/シャーロック(シーズン1・2まで)」
イギリスBBC製作の現代版ホームズもののドラマ。前から気になってたがアマプラで見れるようになったので見てみたら期待通り面白かった。字幕版で見てるけどイギリス英語なので慣用句とか嫌味とかが綺麗に聞こえるのもいい。これくらい面白くてかつオムニバスでシーズンも短ければドラマも見れるんだが、大抵連続もので1シーズン13話とか26話とかあってダレるんだよな。まあ見ればハマるものも多いんだろうけど、やっぱりドラマって最初の1話目を見る腰が重くなりがちなので。
-----------------------
暑い最中だが家から出なくて基礎体力がどんどん減ってきているのを実感するので、毎日ちゃんと散歩しよう……。
◇
Today's Tune