健康のため、7月1日から1日1時間のウォーキングの習慣をつけた。お気に入りのコースも見つけて、今のところは続いている。
-----------------------
アニメの話。
◎「リコリス・リコイル」
いやー、これは神です。とにかくクオリティが高い。雰囲気も明るく見せてるけど世界観はガンスリンガーガールみたいなもんだし、シリアス展開にも期待してる。
◎「Engage Kiss」
4話までで女の子が可愛い以外特に感想はないけど、はたしてひっくり返してくれるのか?ていうか冷静に妹がこの悪魔なのでは……?
◎「プリマドール」
Keyだし一応……と思って2話まで見たけどかなりきつそうな気配。一旦止めて世間で評判になるようだったら再開しよう。
◎「ようこそ実力至上主義の教室へ 2期」
安定。
というわけで今期はリコリコ1択です。あと別件で2クールアニメを1個見た。
◎「光と水のダフネ」
飲み屋で一緒になったあんちゃんに教えてもらった。2004年と古めのアニメで24話と長いし演出もキツかったので2.5倍速で視聴。1話8分だとさすがにストレスはほとんどなかった。物語の核心が明らかになる24話だけすごいな。結構すごいシナリオ。まあそれ以外は見る価値があんまりなかったけど。
-----------------------
音楽の話。
音楽的には目立った収穫はなし。
-----------------------
読書の話。
8点 珪素「異修羅Ⅵ 栄光簒奪者」(電撃の新文芸)
星馳せアルス戦はやっぱ熱いな。トロア対アルスがマジで名勝負すぎる。てかこれだけで一冊使うとか、アルス最強すぎた。
8点 Schuld「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 6 ~ヘンダーソン氏の福音を~」(オーバーラップ文庫)
また超大幅加筆かよ!今巻もとても楽しかったです。後書きのMTGネタにもクスリとしてしまった。
2冊。もう絶対にマンガに勝てないな……。
-----------------------
映画の話。
◎「トップガン マーヴェリック」
「トップガン」の続編としてめちゃめちゃ良かった。ていうか、これもう完全に「トップガン2」でしょ。「トップガン」の良さって構成・演出の上手さとそこからくるエモにあるんだけど、それを完璧に引き継いで35年ぶりのリバイバルをきちんと作り上げてた。しかも、引き継いだという事実そのものによるエモが乗っかってさらに倍エモ。あと「トップガン」の特徴としてアクション以外は基本的に会話劇なんだけどセリフが全部短くて、何にしても色々と含みを持たせた言い方というか、必要最低限のことしか言わなくてそれが格好良い部分でもあるんだけど、そのテンポ感もきっちり踏襲してた。
-----------------------
軽い断食も併用してダイエット中。1年で10kgくらい落としたいな……。
◇
Today's Tune
小林未郁「Girl Inside」