だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2021年12月分)

 

 2021年終わるの早すぎな。

-----------------------

 アニメの話。

◎「逆転世界ノ電池少女」
 一番まともなアニメだった。作画的には労力足りなかったのか、止め絵+セリフの掛け合いで頑張って誤魔化してるシーンが目立ったけど、下手に作画崩壊するよりは好印象だった。話の筋も綺麗だし、終盤もロボットアニメらしい熱さ。「王道をパロりまくってアニメの原点に立ち返ることでアニメ文化の存在意義を問う」みたいなメタ的なテーマ性だったけど、きっちりやりきってくれた。敢闘賞を送りたい。

◎「takt op.Destiny」
 うん、まあ話の内容としては気持ちの良い無でした。ただ作画が良すぎて作画資料として後世に残りそう。

◎「無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
 ちょうど良いところで終わったね。原作読んだけど21話と22話の怒涛の展開はやっぱりすごい。続きもぜひ作って欲しい。

◎「86-エイティシックス- 第2クール」
 良いところで3月延期て……まあクオリティ高すぎたからしょうがない。話としては良いところを何も見てないので評価は保留。今のところ2期は作画と音楽のクオリティ以外はそんなに面白くはない。

 2021年のアニメ総括としては……正直「これは絶対見ろ!!!」って言えるほどの突き抜けた良作はなかったかも?「ワンダーエッグ・プライオリティ」が一番惜しかったかな。あとはラスト3話を忘れれば「Vivy -Fluorite Eye's Song-」もまあまあ良かった。ただ総合的には「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」が一番丸そう (1/3追記:あとから思い出したけど「オッドタクシー」があったわ。どう考えてもこれが優勝でした)。

 2022年冬アニメに関しては、続編系である「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「進撃の巨人 The Final Season Part 2」「魔法科高校の劣等生 追憶編」の他は「永遠の831」「時光代理人 -LINK CLICK-」「東京24区」あたりが気になっているので1話は見るかなというところ。どれか1個でも当たるといいな。

-----------------------

 音楽の話。

 音楽的にはバランスの良い月だった。


Yona Yona Journey / TAKU INOUE & Mori Calliope


ちきゅう大爆発 / P丸様。


藍才 / Eve


Reverse-Rebirth / 鈴木愛奈

 2021年の音楽総括としてはYouTubeアーティスト強しといったところ。Vtuberも含めて、才能はYouTubeに集まっている。ただ巨大資本の映画曲とかはやっぱりすごいなと感じる。ベストソングは以下の5つ。ただ他にも良曲とはたくさん出会えた。


閃光 / [Alexandros]


Cry Baby / Official髭男dism


しわあわせ / Vaundy


Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)


私たちはもう舞台の上 / スタァライト九九組

-----------------------

 読書の話。

7点 白鳥士郎りゅうおうのおしごと!15.5」(GA文庫
 あいちゃんの成長話的なプチ番外編。電子書籍限定でボリュームはかなり薄め。本編の満足度を上げたい人向け。

6点 両生類かえる「海鳥東月のでたらめな事情」(MF文庫J
 めちゃめちゃに劣化西尾維新だった。それ以上でも以下でもない。

 2冊。買っただけで読めてない本が30冊くらいある。なかなか読書に時間取ろうってならないんだよな。

1月 5冊
2月 3冊
3月 5冊
4月 2冊
5月 2冊
6月 2冊
7月 9冊
8月 0冊
9月 9冊
10月 1冊
11月 2冊
12月 2冊

 42冊。とにかく評判とかが入ってこないし、うっかり買っても読むのに時間がかかるしで、小説は現代人の時間消費感覚と合ってないコンテンツだなぁと感じる。こうして文章が動画に負けていくのか……。

2011年 101冊
2012年 104冊
2013年 71冊
2014年 52冊
2015年 64冊
2016年 68冊
2017年 56冊
2018年 31冊
2019年 58冊
2020年 58冊
2021年 42冊

 マンガをカウントしたらやばい量になりそうだが、しわ寄せを受けて小説は少なめ。今年のベストリードは強いてあげれば無職転生 -異世界行ったら本気出す-」「テスカトリポカ」の2つかな。ただ無職転生クソ長いWeb小説を全部読んでの感想だし、テスカトリポカも9点はないかなという感じ。2022年は「これだ!」っていう一冊に巡り合えますように。

-----------------------

 映画の話。

 過去作とかもちょいちょい見たけど、結論としては「劇場版 少女歌劇レヴュースタァライト」を見ろ、の一言に尽きる。「まどマギ」「君の名は」クラスの衝撃を受けた。TV版見てない人はTV版からね。日本国民の義務です。

-----------------------

 「というわけで今年もお世話になりました。2021年はそろそろ生放送でもするか……。」って2020年のまとめに書いてあったんだけど、生放送始まってないな???どういうこと???🤔🤔🤔

 

            ◇

 Today's Tune

 TAKU INOUE & Mori Calliope「Yona Yona Journey」

https://www.youtube.com/watch?v=YO1V9fn7zYo