だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2023年12月分)

 

 2023年も一瞬でした。エンタメを求める食指が年々弱まっているのを感じる。これが老いか。

-----------------------

 アニメの話。

◎「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」
マンガでもクソ面白かった終盤がさらにテンション高すぎて毎週楽しみだった。バトルマンガはやはりクオリティ高いアニメになると映えるね。……死滅回游マジでやります???クソつまんなそうだが……。

◎「葬送のフリーレン」
癒し。一級試験編も楽しみ。

◎「薬屋のひとりごと
マンガで十分という評価は変わらず。

 2023年のアニメ総括としては、今年のじゃないけど触れたのが遅いやつでサイバーパンク:エッジランナーズ」「ぼっち・ざ・ろっく!」、今年のだと無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」「進撃の巨人 The Final Season 完結編」、あと何より「アークナイツ」の1期と2期が白眉だった。

 以下は2024年冬アニメで見そうなやつ。

◎「異修羅」
なぜか宣伝記事を書いて著者との絡みが生まれることになったが、さすがに楽しみすぎる。

◎「ようこそ実力主義の教室へ 3rd Season」
原作読んでないラノベアニメで安定して見れるのはよう実くらいだ。

◎「メタリックルージュ
世界観だけ気になる。1話次第では切るかも。

-----------------------

 音楽の話。

 音楽的にはアークナイツと星街すいせいだけ。


Untitled world / ReoNa


Igniter / Midnight Grand Orchestra

 2023年の音楽総括としては ベストソングは以下の5つ。ヒトカラに行くペースも減ってアンテナがあまり伸びてないからか、新規のアーティストとかはそんなに出会えなかったな。


Untitled world / ReoNa


爆ぜて咲く / トゲナシトゲアリ


死にゆく季節のきみへ / 麻枝 准 × やなぎなぎ


夜光通信 / 大神ミオ


BUDS MONTAGE / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

-----------------------

 読書の話。

 といっても今月も0冊。2ヶ月連続は相当珍しい。マジで小説を読まなくなってきた。

1月 3冊
2月 2冊
3月 0冊
4月 5冊
5月 3冊
6月 0冊
7月 2冊
8月 1冊
9月 0冊
10月 4冊
11月 0冊
12月 0冊

 20冊。小説というメディアの死を感じている。そもそも才能ある文字書きは今から小説家など目指さない。

2011年 101冊
2012年 104冊
2013年 71冊
2014年 52冊
2015年 64冊
2016年 68冊
2017年 56冊
2018年 31冊
2019年 58冊
2020年 58冊
2021年 42冊
2022年 36冊
2023年 20冊

 今年のベストリードはりゅうおうのおしごと!18」「スターシェイカー」の2冊。面白くて日本語上手いSFが読みたいけどなかなかアンテナに引っかからない。

-----------------------

 映画の話。

 といっても今年はそんな良い映画なかったな。年の後半からはそもそも映画全く見てないし、ネトフリも見なさすぎて解約したし。来年こそは色々消化したい。

-----------------------

 ゲームの話。

 2023年は「Geoguessr」「スイカゲーム」とゲーム実況以外で珍しく自分で何本か触ったけど、「アークナイツ」を始めたことが一番のトピック。「ヘブンバーンズレッド」以来2本目のハマったスマホゲーとなった。ゲーム部分であるタワーディフェンスは独力だけでクリアするのは相当難しいので基本解答を見ながらやってるが、とにかく素晴らしいのは世界観とシナリオの読ませ方、そして音楽。SF好きにはたまらない。

-----------------------

 8年ぶりの引っ越し(といっても高田馬場高田馬場だが)で部屋の掃除に追われながらの年越しとなりました。今年1年お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

            ◇

 Today's Tune

 ReoNa「Untitled world」

https://www.youtube.com/watch?v=d7r1ojLykyY