だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2021年11月分)

 

 nosh始めたけど楽でなかなか良い。

-----------------------

 アニメの話。

◎「逆転世界ノ電池少女」
 キャラやロボ登場ごとにOPED微妙に映像変わるの本当に丁寧。作画では他のアニメに負けてるけど、演出・脚本の総合点で今期一番オススメ。ただジャンル的に楽しめる人と楽しめない人がいそうなのは残念だが。

◎「takt op.Destiny」
 相変わらず話の中身は何もないんだけど作画がひたすら良すぎてずっと見ていられる。中身がないのがちょうど良いっていう稀有なアニメ。実質日常アニメみたいな楽しみ方してる。

◎「無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
 クオリティ高止まりで安定してる。音楽も良いし作画も良い。次がターニングポイント2なので楽しみ。

◎「86-エイティシックス- 第2クール」
 話の進みが遅いのが気になるけどアニメ自体のクオリティは高いので見ていられる。

◎「サクガン」
 4話まで見たけど話の筋が見えないのと特に面白そうな展開にならなさそうなので切りました。

 冬アニメはジョジョと進撃くらい?また寂しいクールに逆戻りしそうだな。

-----------------------

 音楽の話。

 音楽的にはあまり収穫のない月だった。


Fever Dreamer / Mia REGINA


天球、彗星は夜を跨いで / 星街すいせい

-----------------------

 読書の話。

8点 有象利路「君が、仲間を殺した数Ⅱ -魔塔に挑む者たちの痕-」(電撃文庫
 一巻が割と面白かったから二巻も読んでみたけど、主人公変わってるし新キャラはあからさまだしで序盤萎えて読み終わるのに時間かかった。けどダークな雰囲気と終盤のエモさが一巻同様すごくて中盤からは止まらず。一巻二巻合わせて、久しぶりにちゃんと面白いラノベだったな。続きはなさそうだが作者の名前は憶えておこう。

8点 十三不塔「ヴィンダウス・エンジン」(ハヤカワ文庫JA
 第8回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作。めっちゃ綺麗にまとまってるすごい真っ当にSFらしいSFで、惜しむらくは印象的なシーンとか示唆に富むエモいセリフとかが特段見当たらない点くらい。まあでもエンタメ力と読みやすさのバランスって大事だよねって思うので、その点では特に不満はない。

 2冊。買うだけ買って読んでないラノベが大量に積まれてしまった。

-----------------------

 映画の話。

攻殻機動隊 SAC_2045
 期間限定で上映してた、Netflixでやってたやつの総集編らしい映画。ネトフリに加入してないので見てなかったけど、正直久しぶりに攻殻らしい攻殻で面白かった。終わり方が海外ドラマあるあるなシーズン1終了シーズン2に続く的なヒキだったことだけがもったいない。続きが出たら普通に見たい。帰ってからテンション上がっちゃって「イノセンス」見直しちゃった。

-----------------------

 え、ていうか一年経つの早すぎない……?

 

            ◇

 Today's Tune

 Mia REGINA「Fever Dreamer」

https://www.youtube.com/watch?v=CkD3hycO-94