だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2024年4月分)

 

 咳が止まらなくて死にそう。

-----------------------

 アニメの話。

◎「ガールズバンドクライ」
クオリティに金かかりすぎてて普通に神アニメ。音楽もめちゃくちゃ良い。

◎「魔法科高校の劣等生3」
まあさすおに。

◎「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
「ツバサ」の演出良すぎた。相変わらず神アニメ。

◎「ゆるキャン△SEASON3」
癒し。

 ユーフォニアムは受け止める心の負担が大きいのでまだ見てない。このすばはいつでも見れるのでスルー。

-----------------------

 音楽の話。

 すいちゃんの新曲が良かった。


声なき魚 / 新川崎(仮)


空の箱 / トゲナシトゲアリ


雑踏、僕らの街 / トゲナシトゲアリ


シュガーラッシュ / miComet

-----------------------

 読書の話。

7点 森博嗣「何故エリーズは語らなかったのか?」(講談社タイガ
今回はオチが予想できた。かなりナイーブというかプライベートというか、そうした印象が強い小説。

6点 吉上亮「テトラド1 統計外案数犯罪」(角川文庫)
文章は好きなんだけど話は極限につまらない。というか「サイコパスⅢみたいなオリジナルのバディものを書いてくれ」というオーダーが透けて見える。まあ確かに小説家はそういう職業だが。しかも極めつけは一冊で完結しない部分。ちょっと続きは読まないかも。

8点 米澤穂信「冬季限定ボンボンショコラ事件」(創元推理文庫
相変わらず構成がうまいなぁ。二人が小市民を目指したきっかけとは何だったのか。現在と過去を交互に見せて謎が解き明かされていく。しかも全然移動せずにすべてが完結しているのがすごい。

3冊。久しぶりに小説が読めた月だった。

-----------------------

 せっかく気温が良い感じなのに、体調が万全にならんなぁ。

            ◇

 Today's Tune

 新川崎(仮)「声なき魚」

https://www.youtube.com/watch?v=sCDwSCYEWoY