だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2022年3月分)

 

 放(ry

-----------------------

 アニメの話。

◎「86 -エイティシックス-」
 2021年秋クールのアニメだったけどラスト3話が製作間に合わなくて延期してたやつ。待った甲斐あってめっちゃクオリティ高かった。特に演出が神。「灰と幻想のグリムガル」に並ぶ激エモアニメだった。2クールは長いし終始暗い雰囲気で途中ちょっと退屈かもだけど、ラスト2話はたどり着く価値のあるカタルシスが得られるので興味を持った方がはぜひ。

◎「進撃の巨人 Final Season」
 86話の港での攻防も神回だった。ていうか原作的にここから神回しかないと思うけど大丈夫か???

◎「東京24区」
 設定と過去話が開示された9話はちょっと面白かったけど、それ踏まえてもあまり魅力的な話とは思えない。設定厨釣られクマーだったか……。

 4月からの2022年春アニメは……ぶっちゃけ見たいもの何もないね。「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」「TIGER&BUNNY2」あたりだけ一応チェックするか的な。「てさぐれ!部活もの」のダテコーの新作「其れ、則ちスケッチ。」も地上波やるらしいけど別に面白くなさそうだし……。

-----------------------

 音楽の話。

 音楽的にはmillennium paradeを聴いていた。


Fly with me / millennium parade


U / millennium parade


FAMILIA / millennium parade


2992 / millennium parade


アヴァン / Eve


退屈を再演しないで / Eve

-----------------------

 読書の話。

8点 Schuld「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 5 ~ヘンダーソン氏の福音を~」(オーバーラップ文庫
Web版から新しく大幅に加筆修正した箇所だからか、筆者の文章レベルも上がっており、趣味丸出しのキャラや戦闘描写含めてなかなかに熱量のこもった一冊だった。ラノベは大分読まなくなったけどこのシリーズだけは(タイトル見て趣味に合いそうだなと思える人限定だが)文句なしに勧められる。

8点 不手折家「亡びの国の征服者5 ~魔王は世界を征服するようです~」(オーバーラップ文庫
4巻のラストで続きが気になりすぎて我慢できずにWebで原作の続きを全部読んでしまったため知らない話はほぼないが、やはり面白い部分は何度読んでも面白い。ここから1~2巻がクライマックスなので(続きがいつ出るかはわからないが)書籍化が楽しみ。

 2冊。起きてる間スマホがヘブバンに占拠されてて全然読書しないんだよな。

-----------------------

 ここ10年くらい雑に生活しすぎたので「生活を丁寧にする」をテーマにしようと思ったけど、忙しくなるとやっぱりどうしても雑になるなー……。

 

            ◇

 Today's Tune

 millennium parade「Fly with me」

https://www.youtube.com/watch?v=fuXZMQAD9vU