だらだらブログ

なんかゴミです。

【だら草002】なぜパイオニアの呪禁オーラに《液態化》が入っているのか?

 

 

 もしかしたら、私がこの環境の初期から白緑2色の呪禁オーラを擦り続けていたことを知っている奇特な方もいるかもしれない。

 2色にこだわっていたのは言うまでもなくマナベースの問題からだった。呪禁クリーチャーの緑、最強オーラである《天上の鎧》の白は外せないとして、アグロで友好3色にするのには環境の土地は貧弱すぎると思っていた。否、貧弱であるというそのこと自体は事実である。

 では、なぜ呪禁オーラは3色になったのか。

 それはパイオニアにおける呪禁オーラというコンセプトが、《執着的探訪》なしでは成立しなかったからだ。

 呪禁オーラというデッキは、「究極完全生命体」を作ることを目的としている。だがエイジャの赤石なしでそのようなものを生み出すには、大量のリソースが必要である。それでもモダンであれば《夜明けの宝冠》を1枚付けることができればほぼ完全と言える状態にまで仕上がるわけだが、パイオニアのオーラで似たような状態を再現しようと思うと《天上の鎧》と《ひるまぬ勇気》をセットで付けなければいけない (それでも警戒がないからまだ足りていない)。

 白緑のみでリソースをとるオーラとしては《第六感》がある。だがサイズ修正なしのオーラだと、クリーチャー戦闘によるダメージレースが主体のパイオニア環境では心許ない。その点《執着的探訪》は実質攻撃強制とはいえタフネスまで上がるのは大きく、色を除けば《天上の鎧》に匹敵するレベルで入れたいオーラと言える。

 そこで私は考えた。「呪禁オーラはリソースを補充できないと成立しない」、すなわちデッキコンセプトそのものが初手から追加でカードを引くことを前提としている。ならば、「3色でも回るのでは?」と。

 かくして私の呪禁オーラは3色となった。マナベースは白と青が12ずつだが、追加ドローをある程度前提としておりそこまで不満はない。8体の呪禁クリーチャーを探さなければいけないため、どの道ダブルマリガンまでは織り込み済みのデッキである。

 ではその上で、なぜ《液態化》をフル投入しているのか。

 呪禁オーラというデッキには回避能力を持たせるオーラが不可欠である。モダンなら《怨恨》がそれにあたるが、パイオニアのオーラで実現しようと思うと《ひるまぬ勇気》のトランプルのほかは《グリフの加護》《液態化》といった微妙なオーラを使わざるをえなくなってしまう。

 ならばせめて《グリフの加護》にしよう、と私も最初は考えた。だが2つの問題が発生した。1つは「環境に思ったより飛行や到達が多い」ことである。バントスピリットはもちろん、ロータスストームの《樹上の草食獣》に1ターンチャンプされるのはかなりシャクだし、緑単ランプの《茨の騎兵》や《世界を壊すもの》を前に《グリフの加護》ではあまりに無力である。

 2つ目の問題は「色マナ」の問題である。このデッキのマナベースはこれで完成していると自負しているが、それを前提にすると青緑土地からの青マナの使い道が《執着的探訪》と《頑固な否認》しかなくなってしまう。こうなるとせっかくの軽いオーラもダブルアクションがとれず嵩張るばかりだ。そこで《グリフの加護》を《液態化》に変えることで、白緑土地への負担を減らせるのではないかと考えた。

 だが、それにしても《液態化》(笑)である。打点も変わらない、ドローもできないオーラが強いなどとなぜ信じられるのか。それもあって脳内では「これが正解か?」と思っていても、試しに《グリフの加護》の4枚目だけを《液態化》に差し替えてみるなど、4枚採用に踏みきるまでには随分と時間を要した。

 しかし、あまりに負けすぎて開き直らざるをえなかった。《液態化》まで試して無理だったらこのデッキを潔く諦めよう。テーロスで《圧倒的洞察》が出るまで引きこもろうと。

 はたして《液態化》を入れた呪禁オーラは、見違えるように良い動きをした。もちろんそれでも元が元のデッキなので良くてもリーグ3-2と4-1の間くらいのポテンシャルなのだが、勝ち越しすら望めなかったこのコンセプトをワンチャン狙えるくらいまで押し上げたのは間違いなく《液態化》である。

 まず8枚のドロー系オーラとのくっつきがいい。そしてこれまた8枚のサイズアップ系オーラとのくっつきもいい。重なって弱いのはあるが、それでも4枚採用したくなるほどの安定感をもたらしてくれる。

 一度使えばやみつきになる。それがこのデッキにおける《液態化》というカードなのだ。

Q.なぜパイオニアの呪禁オーラに《液態化》が入っているのか?

A.環境に飛行や到達が多いのと、白緑土地への負担を軽減するため。

            ◇

 Today's Tune

 Eve「レーゾンデートル

https://www.youtube.com/watch?v=ulfY8WQE_HE