マジで全くマジックしない月だった。
-----------------------
アニメの話。
◎「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」
今期で一番面白いアニメ。マツモトの福山潤の声が少しうざいのが気になるくらい。5話段階で先の話はわからないが、マツモトは松本博士が作ったという設定だろうけどもしその正体が垣谷だったら綺麗な構成だなと思った。
◎「SSSS.DYNAZENON」
話は別に面白くはないんだけど前作のグリッドマンと同様女の子2人が異次元の可愛さなため見逃せない。不登校の子はグリムガルのメリイと同じ声優さんだった。良い声してる。
◎「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」
2話で止まってる。話は別につまらなくはなさそうだしちゃんとしたクオリティではあるが、設定とキャラに魅力がない。ひたすらに地味だなと思う。
◎「ゾンビランドサガ リベンジ」
1話で止まってる。EDで流れたRevengeは神曲だったが続きを見るモチベーションがわかない。
「86 -エイティシックス-」もどこかで見る予定。あと前クールの「ワンダーエッグ・プライオリティ」をようやく見たけどクソ面白かった (ラスト以外)。「イド インヴェイデッド」以来ああいう考察が捗るアニメがあまりなかったから楽しく見れた。6月に特別編やるらしいのでそれも楽しみ。
-----------------------
音楽の話。
Vaundyは他の曲あまり好きじゃないけどしわあわせはエモなので好き。
-----------------------
読書の話。
8点 理不尽な孫の手「無職転生 -異世界行ったら本気出す-」(小説家になろう)
アニメが面白かったのでその続きから読んだらラストまで止まらなかった。文章力とか表現力は別に際立って良いわけではないが、きちんと「人生」のステップが描かれているのが好感が持てる。
6点 森博嗣「君たちは絶滅危惧種なのか?」(講談社タイガ)
少しだけ本筋に近づいたような気もしないでもないけど、基本的には無寄りの話だった。
無職転生は原作24巻で完結してないのでめちゃめちゃ分量あるけど、まあ2冊っていうカウントにしておこう。
-----------------------
ストリクスヘイヴンのリミテッドやらなきゃ……。
◇
Today's Tune
緑黄色社会「Mela!」