だらだらブログ

なんかゴミです。

【オタステ】オタクステーション(2020年1月分)

 

 これまでmixiで2008年3月から毎月、見たアニメ・聴いた音楽・読んだ本の記録をつけてきた。だがそこそこ手間をかけている割りにコンテンツ化しないのももったいないということで、試験的にこちらのブログに移行することにした。こうすると確定で月1回更新するものができる、という打算もある。

-----------------------

 アニメの話。

id:INVADED イド:インヴェイデッド」
 あおきえい×舞城王太郎というカオスで一体何ができるのかと思ったら、カオスができあがっていた。3話までしか見てないが、媚びた感じが一切ないところがいい。ちなみに現状特に面白くはない。

「虚構推理」
 マンガで読んでたら見る必要ないやつだった。

とある科学の超電磁砲レールガンT」
 日常回はつまらないが真面目な話になると面白くなるやつ。まあ安定。

「バビロン」
 知ってたけど第2部つまらん……まあアメリカ編はおまけみたいなもんだから……7話で終わっておくのがよかったな。

 「空挺ドラゴンズ」はらっしゅに勧められてマンガ読んだから見る必要ないし、「映像研」は話題だけどどっかでマンガ読むだろうしなー。うーん、今期もアニメは不作そう。

-----------------------

 音楽の話。

 ほとんどはToday's tuneで貼っているが、今月は音楽的にはかなり充実していた。yukkedoluceがいつの間にか活動を再開していたのを知れたし、nikiは相変わらずヘビロテだし。


ディペンデント / Lily


ニガミ17才「幽霊であるし」MV (Nigami 17th birthday!! "you lay de arushi..." )


有形ランペイジ - QUI feat.mami アニメMV


King Gnu - Teenager Forever


【MV】ステラーバース / 初音ミク - yukkedoluce Stellar Birth / Hatsune Miku


【MV】懐中銀河 / 初音ミク - yukkedoluce


ラストダンス - Eve MV

-----------------------

 読書の話。

8点 吉上亮、茗荷屋甚六「PSYCHO-PASS Sinners of the System 上巻・下巻」(マックガーデンノベルス)
ASYLUM、GENESISで世界観に深みを与えてくれた吉上が、自ら脚本を担当したCase1を含め、revisionsの脚本などで知られる茗荷屋とのタッグで劇場版のノベライズ。GENESISを経た征陸の言葉がひたすらエモくひたすら重い。下巻は狡噛を主人公にしたメインの話で、紛争地域の日常と紛争の雰囲気もかなりよくできている。霜月や須郷など2で主にスポットライトが当たったために感情移入しづらいキャラの造形も把握できるので、3を見るにあたってぜひ押さえておきたい作品と言える。

7点 古野まほろ「オニキス -公爵令嬢刑事 西有栖宮綾子-」(新潮文庫nex
割とありがちな「富豪刑事」もの。まあ警察とかの描写はガチガチのガチだけど、それを差し置いてもかなりライトな読み口。こういうのが大衆受けするんでしょ感が出てる。いいから天帝の続きを書いてくれ。

5点 宮内悠介「偶然の聖地」(講談社ソフトカバー)
いくらオレが宮内悠介の作品が好きだといってもモノには限度があった。無限に入ってる注釈はテンポを削ぐし、話のメタ構造は理解を妨げるし、それでいてストーリーも薄い。プログラマだったら楽しめたんだろうか。

8点 丸戸史明冴えない彼女の育てかた1~7+FD+GS」(富士見ファンタジア文庫
まだ既刊の途中だが総合して。あまりにも痛い、あまりにも重い。そして熱い。クリエイターの悩みを逃げることなく言語化し、ドラマに組み込み、そして恋愛のプロットも進めるという神のようなバランス感覚。1~2巻あたりはつまらないけど巻を追うごとに面白くなる。アニメ見てたから知ってるけど。そりゃあの神アニメができますわ。

7点 米澤穂信「巴里マカロンの謎」(創元推理文庫
久しぶりに小佐内さん (と小鳩くん) の話を読めて楽しかったけど、連作寄りとはいえ短編集だったので少し物足りない感じ。やっぱり冬期限定の長編が読みたいなー。

 14冊。電子書籍で読めると移動時間に消化できてやっぱり手軽だな。特にラノベはハマると一瞬で既刊全部読んじゃうし。

-----------------------

 映画その他の話。

・劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」
あまりに良すぎたのでテンションが上がって書いてしまった感想はこちら

・劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」
うーん、理央がピークだったな。この話もこの話で多少なりともエモくはあるんだけど、牧之原翔子というキャラクターがとにかく弱い。麻衣先輩が魅力的すぎたか。

・劇場版「コードギアス 復活のルルーシュ
普通に楽しめた。テレビシリーズ終わってすぐこの映画を出してたらマジで神映画だっただろうなー。今となっては、昔ハマっていたコンテンツが「ああ、ようやくちゃんと終わったな」という感慨だけがある。まあでも大枠では満足したし綺麗な終わり方だと思う。

・「仮面ライダー アマゾンズ」
「W」に途中で飽きたのでアマプラで評価高かったこれを見ることに。シーズン1はマジで面白かった。あと終わり方がスクライドで笑った。けどシーズン2は1話だけ見て駄作の臭いがプンプンする。

-----------------------

 やったことないシリーズ。

・脱出ゲーム
誘われたので1日で2回体験してみた。自分でやり込むことはないだろうなとは思うけど、手軽な体験型アトラクションとして流行っているのも理解できる程度にはそこそこ楽しめた。  

-----------------------

 2020年はかなり手を広げていきたいという思いがある。生放送もまたどっかで再開したいし。あといい加減ダイエットしたい。